院内掲示
院内掲示(デジタルサイネージ)の内容は以下をタッチいただくとご確認が可能です。↓
時間外対応加算について
- 当院は、月・水・木・金曜の8:30〜12:00、14:15~17:30、火曜日の8:30〜12:00、土曜日の8:30〜12:00、14:15~17:00を診療時間と定めています。厚生労働省の規定により、土曜日14:15以降は夜間早朝等加算50点(3割負担:150円、2割負担:100円、1割負担:50円が適用されます。
外来感染対策向上加算について
- 当院では初診の患者様に対して月1回外来感染対策向上加算6点を算定しております。
・感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。
・院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
・感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
・標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
・感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。
抗菌薬適正使用体制加算について
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抗菌薬適正使用の初診の患者様に対して月1回外来感染対策向上加算5点を算定しています。 ・当院は、抗菌薬の使用状況を合同カンファレンスで共有し、抗菌薬の適正使用を促進するための取組をおこなっています。
医療情報・システム基盤整備体制充実加算
当院ではマイナンバーカードが健康保険証として使用できオンライン資格確認を行っております。オンライン資格確認システムを利用し、患者さまが同意すれば、他院で処方されている薬剤情報や特定検診の情報等を活用して診療することができます。
マイナ保険証利用時と旧保険証利用時では、以下のとおり金額に差異が生じます。
- 加算1(6点)【初診】従来の保険証を利用した場合、マイナ保険証を利用するが、医療情報提供に同意が得られない場合
- 加算2(2点)【初診】紹介状を持参された場合、マイナ保険証を利用し、医療情報提供に同意を得られる場合
- 加算3(2点)【再診】従来の保険証を利用した場合、マイナ保険証を利用するが、医療情報提供に同意が得られない場合
明細書発行体制等加算(1点)
- 当院では医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
医療DX推進体制整備加算(8点)
当院では、医療DX推進について積極的に取り組んでいます。
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- オンライン請求:医療費のオンライン請求を導入しています。これにより、請求手続きが迅速かつ正確に行われ、患者さんに対する請求の透明性とスピードが向上します。
- オンライン資格確認:オンライン資格確認では、患者さんの保険資格の確認が迅速に行え、受付や診療の待ち時間の短縮につながります。
- マイナ保険証の活用:マイナ保険証を使用して他院処方データや特定健診データなどを活用し通常の診療に役立てることができます。これにより、診療の迅速性なども向上し、重複した検査等を回避することができる場合もあります。
- 電子処方せん(導入予定):処方箋を電子化することにより、紙の処方せん受取が必要なくなり、処方内容も薬局と共有化されることにより、迅速性の向上などが期待できます。
- 電子カルテ情報共有サービス(導入予定):6情報「傷病名」「感染症」「薬剤禁忌」「アレルギー」「検査」と3文書「診療情報提供書」「退院時サマリー」「健康診断結果報告書」の情報が電子カルテを通じて共有される仕組み。多くの医療情報が共有化されることになり、迅速な判断や質の向上が期待できます。
★医療DX(医療デジタルトランスフォーメーション)は、最新のデジタル技術を活用して医療情報をデータ化、共有化、効率化し質の向上を図る取り組みです。具体的には、デジタルツールやデータ分析を通じて、診断や治療の精度向上、患者さんへの情報提供の迅速化などの効果を期待できます。
当院での個人情報保護方針について
当院は患者さんの個人情報保護に取り組んでいます
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- 当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。
当院における個人情報の利用目的
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- 【医療提供】
・当院での医療サービスの提供
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・ご家族等への病状説明
・その他、患者さんへの医療提供に関する利用
【診療費請求のための事務】
・当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
・審査支払機関へのレセプトの提供
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提供、照会への回答
・その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
【当院の管理運営業務】
・会計・経理
・医療事故等の報告
・当該患者さんの医療サービスの向上
・入退院等の病棟管理
・その他、当院の管理運営業務に関する利用
【その他】
・企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
・医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・当院内において行われる医療実習への協力
・医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
・外部監査機関への情報提供
・当院での医療提供に関連した個人情報の利用目的
・臨床研究・治験を実施する場合、もしくは臨床研究・治験を実施するか否かを判断する目的で行う、患者さんの現在及び過去のカルテ(診療録)の調査
付記
上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
- 【医療提供】